【決定版】クラウンスポーツの走行性能を徹底解説!
クラウンスポーツ走行性能
SUVクラウンシリーズクラウンスポーツ
2025/04/21

走行性能の核となる「プラットフォーム」と「駆動システム」

クラウンスポーツは、高剛性なTNGAプラットフォームと先進的なE-Four(電気式4WD)を採用しています。
低重心設計により、優れたコーナリング性能と直進安定性を発揮し、スポーツSUVとしての完成度を高めています。

TNGAプラットフォームがもたらす剛性&低重心化

クラウンスポーツはトヨタのTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォームを採用し、車体剛性の向上と低重心化を実現しています。
安定感のある走行が可能になると同時に、路面からの衝撃を効果的に吸収してくれます。
軽量化と剛性のバランスを最適化することでステアリングレスポンスが向上し、ドライバーの意図に忠実なハンドリング性能を発揮します。

さらに、重心を低く設計することにより、コーナリング時のロールを抑え、スポーツSUVとしての俊敏な動きを実現。
街乗りはもちろん、ワインディングロードや高速道路でも高い操縦安定性を提供します。
TNGAプラットフォームは、クラウンスポーツの走行性能の基盤を支える重要な要素となっています。

E-Four(電気式4WD)の実力

E-Four(電気式4WD)システムは、走行状態に合わせて前後輪トルク配分を100:0~20:80の間で緻密に制御し、状況に応じてスムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性を高めるシステムです。これにより、発進時や滑りやすい路面でのトラクション性能が向上し、安定した走行が実現します。

特に雪道や悪路では、E-Fourがリアルタイムに制御を行い、必要に応じて後輪へトルクを適切に分配。雪上やぬかるんだ路面でも高い走破性を発揮し、安全性を向上させます。

また、E-Fourは燃費性能にも貢献し、通常の走行では前輪駆動で効率的に走行しながら、必要な場面では4WDとしてのトラクション性能を発揮するため、エネルギーの無駄を抑えられます。

高速走行時には後輪の駆動力を適切に調整し、直進安定性を確保できます。
長距離ドライブでも疲れにくく、長時間の運転でもストレスの少ない走行が可能になります。

2.5Lプラグインハイブリッド(PHEV)とハイブリッド(HEV)の比較

クラウンスポーツには、2.5Lのプラグインハイブリッド(PHEV)とハイブリッド(HEV)の2種類のパワートレーンが用意されています。

2.5L PHEV 2.5L HEV
バッテリー EV走行も可能な大容量バッテリーを搭載 モーター走行に十分な容量を確保
走行性能 エンジンとモーターの組み合わせにより、力強い加速と静粛性を実現 エンジンとモーターをシームレスに切り替え、燃費と走行性能のバランスを実現
充電の必要性 充電環境が整っていれば、日常の短距離移動はEV走行のみで完結 充電不要で手軽に運用可能
適した用途 EV走行の静粛性を重視し、短距離移動をメインにする方 街乗りから高速走行まで、快適でスムーズなドライビングを求める方

PHEVはEV走行の静粛性と力強い加速が魅力。
HEVは充電不要で手軽に使えることから、長距離ドライブにも適しています。

サスペンション&ハンドリング|スポーツSUVとしての完成

クラウンスポーツは、スポーティーな走行性能と快適な乗り心地を両立するために、こだわり抜かれた専用の足回り設定をしています。

フロント&リアサスペンションの特徴と走りの質

フロントにはマクファーソンストラット式、リアにはマルチリンク式のサスペンションを採用し、スポーツSUVとしての安定した走行を実現。
これにより、路面の凹凸をしなやかに吸収しながら、しっかりとした接地感のある走行が可能となっています。

また、最適化されたサスペンションジオメトリーにより、直進安定性とコーナリング性能の向上を両立。
特にコーナリング時のロールを抑え、シャープで安定したステアリングフィールに。

さらに、ダンパー特性の最適化によって、走行中の振動を効果的に吸収し、快適な乗り心地です。
長距離ドライブでも疲れにくい設計となっており、ドライバーだけでなく同乗者にも快適な社内環境を提供します。

NAVI・AI-AVS(アダプティブ可変サスペンション)の効果

NAVI・AI-AVS(アダプティブ可変サスペンション)は、車両の走行状況やドライバーの操作に応じて、瞬時にサスペンションの減衰力を最適化する先進システムです。
これにより、一般道では快適な乗り心地を提供しつつ、ワインディングロードや高速道路では優れた操縦安定性を実現します。

特にコーナリング時には、車両のロールを抑えつつタイヤの接地性を高め、スポーツSUVとしての俊敏な走りをサポート。
直線走行時には適度な減衰力を維持し、振動を抑えることで長距離ドライブでも快適な乗り心地を確保します。

NAVIとの連携によりカーブや勾配を予測し、事前に減衰力を調整することで、よりスムーズな走行フィールを実現します。
ドライバーの負担を軽減しながら、あらゆるシーンで安定したドライビングを可能にしてくれます。
※「NAVI・AI-AVS」はプラグインハイブリッド専用装備となります。

走行モード別の乗り味&実燃費

クラウンスポーツは、ドライバーの走行ニーズに応じて複数の走行モードを搭載。
加速性能や燃費、乗り心地を自在に調整し、スポーティな走りから燃費重視の走行まで幅広く対応できます。

中でもSPORTモードとECOモードは、それぞれパフォーマンスとエコドライブに特化しており、シチュエーションに応じた最適なドライビング体験を提供します。

SPORTモードの加速感とレスポンス

SPORTモードでは、スロットルレスポンスが向上し、アクセル操作に対する反応が鋭くなります。
エンジンとモーターが最大限の出力を発揮するため力強い加速が可能で、ステアリングフィールも向上することによりクイックなハンドリングが楽しめるのが特徴です。

特にワインディングロードではリアルタイムで最適なトルク配分が行われ、コーナリング時の安定性が高まります。
ブレーキ制御との組み合わせにより、減速から加速への移行もスムーズになり、ドライバーの意図に忠実な走りとなります。

また、高速道路では加速時のレスポンスが向上し、追い越し時もスムーズでストレスのない走行が可能。
長距離移動でも疲れにくく、スポーツSUVとしてのダイナミックなドライビング体験を提供します。

ECOモードの低燃費性能

ECOモードでは燃費性能を最優先し、アクセルレスポンスを穏やかにすることで無駄な燃料消費を抑えます。
エンジンとモーターの協調制御によって、効率的なエネルギー活用が可能にし、特に渋滞時や街乗りではその効果が顕著に現れます。

エアコンやその他の電装品の消費電力も最適化され、バッテリーの持続時間を延ばす役割を果たします。
長距離走行時にはエンジン回転数を抑えることで静粛性も向上。
低燃費かつ快適なドライブが実現します。

雪道・悪路での走行性能

クラウンスポーツは、全車に標準装備されているE-Four(電気式4WD)の制御システムにより、滑りやすい路面でのトラクションを確保し、安全な走行を可能にします。

雪道でのE-Four制御とトラクション性能

E-Four(電気式4WD)は、前後輪の駆動力配分をリアルタイムで制御し、雪道でも高い安定性を確保。
発進時にはリアモーターが駆動をアシストし、滑りやすい路面でのスムーズな加速を実現します。

また、カーブ時やブレーキング時にも適切なトルク配分を行い、スリップを防ぎながら安定した走行が可能です。
さらに、トラクションコントロール(TRC)や車両安定制御システム(VSC)との連携により、滑りやすい状況でも安全な走行性能を発揮します。

まとめ

クラウンスポーツはTNGAプラットフォームやE-Fourの採用により、スポーツSUVとしての優れた走行性能を持った一台です。
PHEVとHEVから選択することができ、ユーザーの用途に応じた選択肢が用意されています。

サスペンション制御技術や走行モードの設定により、街乗りからスポーツ走行、雪道まで幅広いシーンで快適な走りを実現できます。
スポーティーなデザインと実用性を兼ね備え、多くのドライバーにとって魅力的な選択肢となるでしょう。

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